食事会・貸切ディナーショー・社員の余興大会・ビンゴ大会になってしまいせんか?

たった2つのポイントを押さえるだけで社内親睦パーティは成功します。

「参加者が心から欲しているものは何でしょう?」

参加者と実行委員と役員の声を具体化。

一人ひとりが主役で楽しみながら親睦が醸成する「参加型パーティ」

招聘したタレントが主役で活躍するのは当たり前、社員一人ひとりが主役で活躍するともっと楽しく盛り上がる!

パーティ企画の中で一番難しい「社内親睦パーティ」

ある企業の会議の一例をご紹介します

何をポイントに企画会議しているのでしょうか? 

前回のアンケートの結果から始まります。


●日程は?会場は?・・・    良い○○%、普通○○%、不満○○%、・・・アンケート結果をふまえて

                今年の企画会議がスタートします。


●芸能人や司会はどうする?   誰を呼べるの?  ○○流行ってるね!

                では、話題のタレントやジャンルから予算と日程が合う人を起用しましょう

                私は○○が好きだな! 私は○○が観てみたい!

                幹事の好みで色々なタレントが候補に挙がります、では多数決で決めましょう!


●社員の余興はどうする?    テーマは○○にして、新人や部署に考えてもらいましょう


●ゲームタイムは何する?    テレビで人気の○○ゲームや○○クイズをやりましょう。


●抽選会はどうする?      ビンゴもマンネリだからお名前ビンゴにしましょう!

                ビンゴ止めてプロジェクターを使い数字や顔写真が回るデジタル抽選会しましょう!

                宝くじの様な抽選会機材でやりましょう!


●抽選会賞品は何にする?    私は○○が欲しいな! 話題の商品は◎◎だよ!


●会場はどうする?       去年と同じホテルじゃ変化がないよね!


●参加者を増やす施策は?    個人では利用しない高級ホテルにしましょう

                ホテルに特別料理を考えてもらいましょう

                抽選会の特賞を高価にしましょう

                多くの人に当たる様に、賞品本数を増やしましょう

                出席者には手土産を配りましょう

                もっとアクセスの良い会場にしましょう

                ポスターを早く作って告知しましょう

                部長から出席を促してもらいましょう


                詳細の検討は続きます・・・・・その後、会議は何度か開かれ内容が決定。

そして本番・・・・

オープニング>開会挨拶>乾杯>食事タイム>タレントショー

>社員の余興やゲームタイム>抽選会>閉会挨拶>エンディング

つつがなくパーティはお披楽喜となります。

何か問題があるのでしょうか? 

集めるから、「各自で頑張って親睦をして下さい」というスタイルから

集まると、「誰もが楽しく気軽に親睦を図れる」というニュースタイルで

開催主旨を効果的に訴求できるクオリティまでレベルアップしませんか?

社内パーティの開催目的は多くの場合「親睦の醸成」です.

(1)社員と社員の親睦  (2)社員と会社の親睦、基本はこの2つです。

*もちろん社員の家族同士の親睦、社員家族と会社の親睦も含まれます

 

どうすれば!親睦をもっと効果的に醸成できるか?

どんな「素材」が効果的か?

どんな「仕掛け」が効果的か?

どんな「演出」が効果的か?

是非とも会議の核として話し合い、アイディアを出し合ってください。

親睦パーティ成功のポイント(1)

親しくなりたい気持ちにさせる?

エブラハム・マズローの「マズローの欲求段階説」より

5つの段階的欲求を持ち一つ一つクリアーする形で上位欲求へと上がっていくといいます。

第一段階 生理的欲求・・・食欲・性欲・排泄・睡眠などの欲求

第二段階 安全の欲求・・・肉体的・精神的・社会的・経済的等で安全や保護を望む欲求

第三段階 社会的欲求(親和の欲求)・・・組織への所属意識を持ち、仲間を作りたい欲求

第四段階 自己承認の欲求・・・自尊心を保ち、人から尊敬されたい、認められたい欲求

第五段階 自己実現の欲求・・・自己を磨き、可能性や使命を達成したい欲求


人間は第二段階の安全や安心を得られると、第3段階へと進み、

仲間をつくりたい、仲間になりたい欲求が自然に起ります。

「プライドや劣等感を傷つけない」仕掛けと演出

読んでると会社の研修みたい

楽しいパーティがこんな理屈でできるの?と思われるでしょう

もちろん、パーティは研修会ではありませんから、「楽しく」なければいけません。

しかし、楽しい基準は十人十色です。

特に企業の従業員は男女年齢、趣味嗜好、様々な集団です。

みんなが興味があり、楽しめるとはどのようなことでしょうか?

親睦パーティ成功のポイント(2)

誰もが共通に興味があり、楽しい気持ちになること?

誰もが欲しがっているものを与えることです。

人間は何を欲しがっているんだろうか?

全ての人間の基本的欲求はほぼ共通です。

色々な文献がありますが

「D.カーネギー 人を動かす」より

(1)健康と長寿 (2)食べ物 (3)睡眠 (4)お金とお金で買えるもの

(5)来世の生命 (6)性欲の満足 (7)子孫の繁栄 (8)自己の重要感

これらの欲求はそこそこは満たすことは出来ますが、睡眠と食欲と同じぐらい強い欲求なのに

滅多に満たされることがないのがこの中に一つだけあります。

「自己の重要感」です。

フロイドの偉くなりたいという願望、デューイの重要人物でありたいという欲求です。

有名な心理学者ウィリアム・ジェームスは人間の持つ感情の内で他人に認められることを「渇望する」

気持ちであるといわれています。

これこそ人間の心を揺さぶっている、焼け付くような乾きであります。これを正しく満たしてあげられる人が

他人の心を手の内に納めることが・・・・・・・・以下省略

「自己の重要感」を感じる仕掛けと演出。

企画書&演出プラン

司会・音響・照明の脚本

会場・舞台デザイン

ゲームの脚本&マニュアル

賞品・備品リスト

企業の親睦パーティ・周年記念パーティ・クリスマスパーティの参考事例

周年記念パーティ

合併統合記念パーティ

社員の親睦クリスマスパーティ

■概要

社員親睦Xmasパーティ

会場:ロイヤルH

       光琳の間

       

参加人数:800人

■主催者様の思い

「同僚」を超えた「仲間」という絆を感じて欲しい

人と人のムスビツキ(つながり・縁・絆)を大切に思う心を育てたい、一緒にいて楽しい人間関係を醸成したい。

■イベントで行ったこと

部署対抗レース・クラブ対抗レース・役員対抗レースでゲームやクイズにチャレンジ! レース毎に自己紹介やインタビューで役員・部長・社員・クラブを紹介、社員のリアルな個性をご覧いただきます。露出の多いタレントに親近感を持つように、人の情報を多く知れば知るほど親近感が増加します。参加者は出場メンバーを見て、どのチームが優勝するかを予測して投票します、オッズやハンディなどのルール設定で勝っても負けても楽しく笑える「投票」ゲームにしました。同僚というビジネスのツナガリから楽しい仲間ツナガリへの変化で、人と人の絆を感じて戴きました。

■概要

会社設立記念パーティ

会場:スイスH南海 

       浪花の間


参加人数:700人

■主催者様の思い

2つの企業が合併し、新しい企業としてスタートします。

社員の交流をはかり、お互いの文化を理解し

新しい企業文化を築くトリガーとしてのパーティにしたい。

■イベントで行ったこと

出席者全員対象でA社B社混成チームを即席編成、力をあわせてクイズやゲームに挑戦します。クイズ&ゲーム大会の内容は、個人の教養や知識に関係なく、発想力やウイットが中心の内容とし、間違っても「劣等感」や「プライド」を傷つけることなく、気まずくならない工夫をすることで、気軽に参加でき、親しくない社員同士でも言葉を交わしやすく、会話が弾むようにしました。、また見ている人が集中するようにTV番組風のセットを設置しスピード感と緊迫感がでる仕掛けをしました。また、出来るだけ多くの参加者にキャラクターを発揮して戴けるシーンや紹介できるシーンを盛り込みました。

■概要

周年記念パーティ

会場:新高輪プリンスH 

       飛天の間

参加人数:2000人

■主催者様の思い

中間管理職として働く『R35世代にエールを送り』元気を出してもらいたい。

『発展の歴史』 『感謝の気持ち』 『大きく変化を始めた新世紀に向けてのヴィジョン』を心に残るメッセージにしたい

■イベントで行ったこと

ミュージックスクールの学生によるゴスペルアンサンブルチームを起用!学生の頃の思いを呼び起こしていただく為に、夢に向かって日々頑張っている、若者のエネルギーとチャレンジ精神にあふれた歌声に載せてエールを送りました。社員有志がゴスペルにチャレンジする参加シーンでは仲間と作るハーモニーの心地よさと一体感を感じて戴きました。会社の発展の歴史を時代のエポックに映像と音楽をもり込み、全員参加のクイズ形式で実施し、自分史と重ねながら、楽しく記憶に残る演出をしました。

映像資料・台本・ゲームマニュアル・ポスター

・プログラムなど、多数ご用意しております。

ご納得されるまで、ご視聴ください。

コミュ二ケーション・プランニング・オフィス

参加者が主役になって楽しめるパーティ